たむらです。

 

先日、富山ガラス工房へ行ってきました♪

 

あきもとさんがお休みにガラスオーナメント製作体験をしてきて

と~ってもかわいい「くまさん」を作ってきていたので、

私も羨ましくって、作ってきました~(笑)

 

クリスマスツリーです ↓↓↓

クリスマスツリー2.JPG

デザインや色は自分で決めることができてすごく楽しかったです♪

平日に行ったのですが、次から次へと体験の方がいらっしゃってました。

 

富山ガラス工房の方にお聞きしたところ

夏休みが一番忙しく、小学生の子たちが風鈴を作りに来ててスケジュールは

分刻みだそう !! 

初めて行ったのですが人気あるんですね―。

 

私も他にいろいろ作ってみたくなったのでリピートしようと思います(笑)

 

 

 

たむらです。

 

金沢に住んでいる私の妹家族。

3連休ということで、冬休み前にちょこっと遊びに来てました~。

 

お昼に富山のうどん屋さん「糸庄」に寄って食べてから魚津へ。

お仕事だった私のために、「もつ煮込みうどん」をお持ち帰り

してくれました~♪

 

お持ち帰りできるんですね~。知らなかったです。

udon.jpg

 

具材も全て入っているので、鍋で煮るだけ♪ ラクラクでした♪ 

ちょっとピリ辛で温まって、お家で食べてもおいしかった~。

たまには、やさしいところのある妹でした(笑)

 

じょうの

2012.11.24

歌舞伎

あきもとです。

七之助様を見にいってきました♪(*´)

 

日本人なのに伝統芸能みたことないのはどうかな~と10年ほど前から気になってました...

歌舞伎座で見てみたい!と数年前チケット買ったのですが都合で行けず。

新歌舞伎座完成まで待つかな~と思っていたのですが、

まずは富山でも♪とお初の歌舞伎を鑑賞してまいりました。

 

kabukii.JPG

歌舞伎というか踊りだったのですが、さすが伝統芸能を継ぐ兄弟!

七之助様の美しさ、勘九郎様の迫力たるや!!&三味線・締太鼓すばらしかったです!

これは、やはり来年は新歌舞伎座に行かねば!!!と心に誓うのでした。