カタカナ語
おくだです。
今年に入ってからCOVID-19が猛威を振るい
富山県内でもクラスターが発生しオーバーシュートし
富山もロックダウンされるのではないかと不安な思いをしたこともありました。
我々はソーシャルディスタンスを意識しながら引き続きCOVID-19に対して危機感を持ちつつ
ステイホームやテレワークを積極的に取り入れ
このコロナ禍を乗り越えないといけないと思いました。
はい
最近よくテレビで耳にする「新カタカナ語」を並べてみました。
クラスター・オーバーシュート・ロックダウン・ソーシャルディスタンス・ステイホーム
どれもコロナ騒ぎが起きるまでは聞いた事が無い言葉ばかりですね
(テレワークは東京五輪を控えて少しずつ浸透していましたが)
集団感染・観戦爆発・都市封鎖・人同士近づかない様にしましょう・家に居ましょう
日本語にしたほうが危機感があるような気がするのですが
流石に連日ニュースでこれらの言葉を聞いているとカタカナ語でもスッと頭に
入ってくる様になりました(笑)
さてそんなステイホームを意識したGW
ヨシノ家と同様、我が家も外でご飯を食べました。
家族でプチBBQの様な感じでジンギスカンを焼きましたよー!
今回は岩手県にあるジンギスカンのあんべさんから取り寄せました
臭みが無くとても美味しかったです!
最近どこの飲食店もお取り寄せやテイクアウトが充実してますね!
そしてネット上でもテイクアウトできるお店が検索しやすくなっています!
・魚津テイクアウトマップ
・うちデリ
・とやまテイクアウト情報
魚津市内ではタクシーによる宅配をやってくれるお店もあるようです。
行った事が無いお店の料理を楽しめるいいきっかけでもあると思います
美味しい料理を食べて地元のお店を応援したいですね!
新カタカナ語の話をしていたのに結局食べ物の話で終わるおくだでした。