よしのです

とうとう、こんな日が来ました。
息子に初任給が出たからと、焼肉をご馳走になりました。

連れて行ってもらったのは、
朝日町にある「焼肉の歌昌苑

まずは乾杯♪
ちゃんと乾杯の挨拶があり、目頭が熱くなる母。
大きくなったね、息子よ。
あ、私のビアは右側です。
NKY1.jpg

とにかく、何を食べてもオイシイ♪ 家族で大はしゃぎ
35481_0.jpg
お店の雰囲気も、なかなか味があって◎ 好きだなぁ~
35480_0.jpg

GWに松本で食べそびれた、馬刺し。
こんなに近くで、うんまい馬刺しを見つけました♪
35478_0.jpg
食べ過ぎて初任給にはキツイ金額になたのでは?と
横から「少し出すよ」と何度も言ったら、
「しつこい!」と一喝され...ふふふふ

一生に一度の特別な日を
一緒に過ごせた事に感謝した夜でした。

おくだ

2026.05.14

夜の片町

おくだです。

GW、金沢へ行ってまいりました!
なんだ近場で済ませたのね、と思われる方は
このブログの常連客ですね、いつもご覧いただきありがとうございます。

と、いうのもGWに金沢からほど近い川北町で息子のサッカーの試合が
ありました。
U-9の試合という事で3年生の試合に2年生集団が参加という暴挙に。
2日間あったのですが初日はコテンパンにやられました。
が、2日目。
彼らは覚醒しました、3年生相手にビビることもなく勝利も!
非常に見ごたえのある2日間でした。

そしてせっかく金沢らへんに、しかも2日間行くので
1回富山に帰るのもしんどいし(建前)
片町で飲みたいし(本音)

という事で事前にホテルを取り、居酒屋を予約し
やってまいりました、事実上のメインイベント
S__76185608.jpg

まだ少し明るい時間だったからか
来たのが久しぶりすぎたのか
この交差点から見る景色、少し毒々しさ減りました?

そして訪れたのは「金沢炉端 あっぱれ-片町本店-
本当は金沢おでんの赤玉に行きたかったのですが予約が取れず
念願の金沢おでんというものを食べてきました!
S__76185605_0.jpgS__76185606_0.jpg
写真左が金沢おでん、車麩とお皿の右側にあるダシのしみ込んだモッチモチの食べ物が
おいしかったです!モッチモチの奴は一体なんだったんでしょう!
写真右がめっちゃおいしかったタケノコの釜めし
酒気帯び撮影なのでピントが釜に...

という事で久しぶりの片町を満喫!シメのラーメンを...
とお店までリサーチしてましたが
1件目で満腹に。
シメは断念しましたがおいしい料理ばかりで大満足でした!

今度はちゃんと考えて注文して
シメのラーメンまで食べようとリベンジを模索している
おくだでした。

のぐち

2026.05.11

竹の子

のぐちです。

高岡の西田に何店舗か竹の子料理を食べれるお店が集まっている場所があるのですが、

毎年GW頃に家族で竹の子ご飯を食べに行っています。

S__33480717.jpg

全て竹の子です(笑)

S__33480716_0.jpg S__33480715_0.jpg

これは竹の子のお刺身なんですが、掘りたてなので生で食べられるそうです。

全然アクなども無くて美味しいです。

S__33480713_0.jpg

食後は近くにあるお寺でお散歩をして帰ってきました。

S__33480711_0.jpg